So-net無料ブログ作成

またまたTKG [日記]

ストレスがかかっているせいか、最近TKGに猛烈はまっています(^^;)ゞ

何考えているんでしょうか、自分でも不思議です(^^;)ゞ
半分以上、ネタ切れでもあるんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)

ポン酢・しょうゆ・ワサビ・焼き海苔で作ってみました!
DSC_0073.JPG
ポン酢が意外に美味しかったです♪(^^) 醤油はちょっと足すぐらいで、十分でした(^^)ワサビも、卵の臭みを取ってくれて、良い感じでした(^^)v

中濃ソース・粗びきガーリック・ナツメグ・乾燥パセリ+ガラムマサラで やってみました!
DSC_0074.JPG
関西人なので、中濃ソースには、とんと馴染みがないのに、使ってみました(^^;)
掛け過ぎて、最初は・・・(・・;)
ハンバーグに使うナツメグやガラムマサラ 結構使って、何とか食べれる味に(^^;)ゞ

料理研究家の人の苦労が、少しわかった気がしました(^^;)ゞ

明日から、月が替わります(^^)いいネタや良い事が転がっていないか、下?上?前?後ろ?色々向いて頑張ります(^^;)ゞ

日本一やさしい裏見の滝??(^^;) [日記]

袋田の滝を見終わって、まだ少し時間もあったので、
袋田の滝の近くにあった、看板を見て、栃木3大滝の1つ、月待の滝があると見つけたので、行ってみることに[車(セダン)]
袋田の滝から約10キロ

看板はあるけど、駐車場が・・・[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)ゞ
喫茶店??もみじ苑の看板と一緒に、月待の滝の駐車場も・・・(・・;)
一緒で良いのか??と迷いつつ[車(セダン)]停めて、小さな看板を頼りに、民家の横を通って川沿いを登っていきました(^^)v
小さな水車がありました♪(^^)
DSC_0071.JPG

川に沿って遡っていくと・・・
もみじ苑が(^^)v
その喫茶店の店の真ん中を突っ切って、滝に(^^;)
写メは控えましたが、ホント、お店のテラスを突っ切るんです(^^;)ゞ
しかも、そのテラスの屋根から、滝のように水が・・・(@@;)
最初は、それが”裏見か??”と思った居ましたが、そのまま行くと滝が(^^)v
DSC_0063.JPG

青いもみじで見えませんが、そこに岩でできた、階段っぽいのがあります(^^)
ちょっと足場としては悪いですが、簡単に降りて滝を裏から見る事が出来ます(^^)v
DSC_0068.JPG
涼しかったですよ~♪(^^)小さいお子様でも、降りれるし、川底は浅いので、ジャバジャバ遊べそうです♪(^^)v

滝の下り口の横にいた、観音様です(^^)
DSC_0069.JPG

その周りに、小さな滝と小屋と水車がありました♪
DSC_0065.JPG

DSC_0064.JPG

帰りに気が付きましたが、もみじ苑の店先にありました♪
DSC_0070.JPG
お水を持って帰れる容器も売ってましたが、今回は見送り(^^;)ゞ
[車(セダン)]帰途につきました(^^)v

日本一かどうかは、他の裏見の滝を知らないので、言えませんが、ここは間違いなく、簡単に裏見が出来る滝でした(^^)v

袋田の滝!!(^^)v [日記]

毎日、[晴れ]ピッカピカではありませんね(^^;)ゞ

でも、お出かけには、[曇り]曇りが好きです(^^)v
週末がそんなお天気♪(^^)v
思い切って、[車(セダン)]袋田の滝に、ごぉ~~~[手(グー)]

袋田の滝は、日本3大名瀑の1つ(^^)v
これで、那智・華厳・袋田と制覇だぁ~~~(^^)v
勢いよく行ったら・・・(・・;)

なんと、人がいない(--;)
那智も、華厳も、凄い人でしたので、すごく覚悟して行ったのに(^^;)
余りの少なさに、写メ撮るのも忘れました(^^;)ゞ

車を市の無料駐車場に止めて、歩く事1キロぐらい(^^;)

袋田の滝の入り口!!観瀑料は300円(^^)v幟も立ってました♪ でも、人はいない(^^;)
DSC_0045.JPG

お金を払って、いざ!
DSC_0046.JPG
トンネル!!(@0@;)
間に、ちょこっとだけイルミが(^^;) でも、涼しくて、夏には良さそう(^^;)

少し行くと、第1観瀑台へ(^^)v
DSC_0048.JPG
写メなので、ちょっとショボショボに見えますが、実際はもう少し良いですよ~(^^)迫力です(^^)v
冬は、これ全体が凍るみたいです♪(^^) 今度は冬だな!!と思っていたら・・・。
DSC_0049.JPG
四季ごとに訪れてね!との事(^^;) ちょっと頑張ろうかな??(^^;)


そして、エレベーターで、第2観瀑台へ(^^)
DSC_0050.JPG
滝全体が見渡せるような感じです(^^)v

そして降りていくと、吊り橋に行ける横道が(^^)v
DSC_0056.JPG
高い所と揺れるのが苦手なんですが、何とか渡りましたよ(^^;)v

吊り橋からの袋田の滝です。
DSC_0052.JPG

お昼時の良い時間に行ったんですが、結構人が居なくて、ゆっくり見れました(^^)v
その後、観光バスが着いてたので、ホントタイミングが良かったかな??(^^;)

家に帰って来て、なんか消化不良な旦那と反省会(^^;)ゞ
何が那智や華厳と違うのか??滝自体の迫力は一緒のような気がするのになぁ~~??
と昔の写真を見ながら、検討会に・・・(^^;)
そこで、ふと・・・(・・;)

おぉぉおおぉ~~(@@;)
滝全体が見れない!!            事に気が付きました(^^;)ゞ

そう!!那智も華厳の滝も、滝全体の景色が入って、遠くから眺める所がありました!!
華厳の滝は、中禅寺湖全体を眺めながら、滝の大きさがわかりますから、余計に印象深かったんです。
那智の滝も、ちょっと離れたところから、お寺と一緒に撮ると、ホント凄い良かったんですが。
袋田の滝だけ、他と撮るものや、滝を含めた景色が眺めれず、ちょっと私と旦那さんは、???となってしまったんだろうと・・・(^^;)

でも、袋田の滝の近辺で有名な??軍鶏の御しり(ボンジリ)とツクネの串焼きが食べれたので、良かったです(^^)ゞ

TKG (古[あせあせ(飛び散る汗)])(^^;) [日記]

最近はまっているのが、TKG:卵かけご飯(^^)v表現が古くてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

元々卵は苦手な食べ物でしたが、最近美味しく食べれるようになってきました(^^)v

TKGと言えば、しょうゆ!
でも、この醤油だけだと、どうしても生臭さがあって、やっぱり(^^;)ゞ

んで、今マイブーム↓(^^)v
DSC_0044.JPG

このたれ、甘いので、一味をかけると・・・サイコ-です♪(^^)v

ネギを入れても、美味しいです♪(^^)v

ただ、食後の口臭は・・・、歯磨きチャンとしてます(^^)v

産後に、ホント気を付けて(^^) [助産師]

久々、助産師だと思い出しました(^^;)ゞ

友達からメールで、「孫が生まれたけれど、嫁の調子が良くないの。どうしてあげたらいい??」
ホントいい姑やっている友達です(^^;)ちなみに、友達と言っても、50代後半ですが(^^;)ゞ

産後10日目。退院して3日目。
産後一番、マタニティブルーになりやすい時期です。

マタニティブルーや産後うつは、産後のホルモンバランスの崩れから起こりやすいと言われていますが、原因ははっきりしません。統計的には、兄弟の一番上の長女がなりやすいとも、産後のフォローが全くない人がなりやすいとも、予期せぬ妊娠で、妊娠そのものが受け入れられない方がなりやすいや、出来ちゃった結婚の方も、なりやすいとも言われていますが、誰でもが、何時なってもおかしくない病気です。

で、友達の嫁は、できちゃった結婚(^^;)ゞ
なんと、妊娠7ヶ月で結婚! 今どきは珍しくないようで、結婚式のドレスも妊婦用なんてあるんですね(^^)v ビックり!!

そして、このお嫁さん、事情があって、産後は実家に帰らず、お昼間友達が通って、産後の生活の手伝いをしていましたが・・・(^^;)
友達が朝行ったら、台所で、ギャン泣している赤ちゃんを横目に、ぼへ~~~っと(友達談)していたそうです。
目はうつろ、表情もなく。一瞬幽霊かと思ったそうです。

おそらく、マタニティブルーか、産後うつになっていると、友達は思ったそうです。

とにもかくにも、息子に連絡して、今は友達の家に赤ちゃんごと、連れて帰って来ているので、どうしたら良いか、の相談でした(^^)

まずは、もし、本人の意思が聞けるなら、どうしたいかを聞く事。
本人がどうしたいか言えないのであれば、産後うつによる、思考低下も考えられるので、明日にでも、本人もしくわ息子さんを説得して、受診する。
誰も納得しなければ、友達だけでも、電話相談、もしくわ心療内科に電話して、家族受診ができるかどうか確認して、受診する。
などなど、アドバイスをしました。

産後うつになるには、実母との関係性もあると聞いたことがありますが、そこの所はプライバシーのこともあるので、聞きませんでしたが(^^;)ゞ

あと、友達には、くれぐれも出しゃばらず、息子さんが中心になって、治療に当たる、育児を手伝ってあげてね(^^)vと、一言。

すかさず、なんで??"(-""-)" と友達。

産後クライシスについて、かいつまんで話しました。
産後、旦那さんや家族が、育児をしている本人に、どうした ああした、と言うのは、よく覚えているものです。
周りはよかれと思ってして”あげて”いるんですが、これが、当の本人には、苦痛で、これが長い時間熟成され、育児から少し解放され始めると、また鬱積され、究極 熟年離婚や家族断絶(^^;)
につながるらしいです(^^;)ゞ

産後は、育児をしようと アンテナ バリバリ張って、メチャ頑張っていますから、本人に悪気がなくても、そう受け取られていないか、確認した方が良いかと(^^;)ゞ

とにもかくにも、今は、本人の意思を尊重して、やりたいようにやらせてあげて、落ち着くまで見守るのが得策です(^^)v
もし、家族で支えきれない場合は、産後ケアの入院措置ができる病院や助産院もあるので、それは福祉課とかに相談した方が良いと思います。

まぁ、友達は看護師の免許は持っているので、安心ですが、それでも、念には念ですから(^^;)ゞ

1人の家族が病むと、周囲の家族は大変です。身体も大変ですが、心はもっと大変です。
友達には、心は知らない所で(無自覚で)病んでいくから、注意するように、最後に声をかけて、電話を切りました。

明日は、良い事あるかなぁ~(^^)vお祈り お祈り(-人-)ナムナム

どこにも行けてない(--;) [日記]

毎日、適応障害との戦い!!ストレスフルな毎日に、追い打ちをかけるように、[雨]雨でしたね(--;)ゞ

季節性の鬱も重なりそうで、ホント嫌ですね(^^;)ゞ

こういう時は、どっかに行って、[ひらめき]ぱぁ~~~っ[ぴかぴか(新しい)]としたいもんですが、
どこにも行けてません(--;)ゞ

今日は、朝から、気晴らしに、草ぬきです(^^;)

草ぬきは、ちょっと地面が湿っていた方が、抜きやすいので、良い感じ♪[パンチ]

えっさほいさと、草刈用のちっさい鎌もって、雑草を親の仇のように、地下茎まで掘り起こして、抜く!抜く!

そしたら、なんと!!
DSC_0042.JPG

鎌の先が、取れちゃいました(@@;)ゞ
まぁ、百均で買ったから・・・(・・;)ゞ

でも、草ぬきには、鎌は必需品(--;)仕方がないから、柄の部分だけの先の曲がっている所を利用して、えっほえっほと、抜きました(^^)v

でも、スギナって、ホント抜ききれませんね~(--;)
DSC_0043.JPG
地面が出てきたら、今度は、イネのような草が(--;)
除草剤を撒いても、なかなか駆逐できません(--;)

雑草がほとんど生えてこなくなったら、ここに人工芝ひいて、BBQ??出来ると良いんですが(^^;)ゞ何年先でしょうか・・・(^^;)ゞ

雑草を見ていると、これくらいの根性が私には必要だと思いました(^^;)ゞ


かたかった(--;) [日記]

年齢を重ねると、かたくなるもの??

関節?? いえいえ、私の頭の中でした(^^;)

仕事が始まりました(^^;)人生何度目の転職でしょうか(--;)
あんまり自慢できませんが(^^;)

新しい仕事になじむには、それなりの苦労がありますね(^^;)ゞ

仕事内容は、前職と変わらないのですが、何をやるにも、前職の経験が邪魔をしました(--;)ゞ

「前の仕事に戻りたい・・・(;;)」
な~~~んて、わがままなんかも出て・・・[たらーっ(汗)]

何が言いたいって、新しい事を始めるのは、やはり柔軟性が大事ですね(^^)

変に経験があると、新しい覚えなければならない事と比べ、慣れてしまった方法を無意識に選んでしまう[たらーっ(汗)]

性格的に、末っ子甘えん坊なので、余計に(^^;)ゞ
いかんですなぁ~(^^;)

頭が固い自分を自覚したので、これから、これから(^^;)ゞ
ボチボチ頑張ります(^^)v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。