So-net無料ブログ作成
検索選択

続く。続かない(^^;) [看護教育]

看護教育に携わってきて、なんとなくですが、続く理由、続かない理由がわかったて来たように思います(^^;)ゞ

続く理由は、結構簡単(^^)v

看護学生が好きです♪
教えるのが好き。
学生の成長が好き♪(^^)

でも、反対に、
妥協(夜勤が出来ないなど、勤務スタイルで仕方なく)。
”教員”と言うステイタス。(大きな病院だと、教員経験は、主任や師長に上がりやすいらしい・・・?(^^;))
学生にいろいろ言える!

などの理由もあります(-▽-;)

続かない理由は、本当に様々ですが、ほとんどが人間関係だと思います(^^;)ゞ

まぁ、これはなにも、看護教育現場だけには、限りませんが・・・(^^;)ゞ
なんせ、看護師に離職理由を尋ねると、なんと7割近くが人間関係が理由だそうです(^^;)ゞ
まぁこれは、看護師同士、患者関係、医師との関係が含まれますけどね(^^)v

あと、バーンアウト:燃え尽き症候群(^^;)
理想が高ければ、高いほど、上手くいかない現実と折り合いがつかなくなります(^^;)ゞ

学生は、こうあるべし!!の”思い込み”は良いんですが、
私の知っている方々に限っては、「教員はこうあるべし」は無いんですかねぇ~~??と
ツッコみたくなります(^^;)ゞ

後は、臨床:病院の現場とのギャップ!
臨床では、超勤は、必ずと言っていいほど”手当て”が出ます。
しかし、看護教育現場では、ほとんど出ません(^^;)ゞ
そして、授業を考える事、実習での記録指導など、その他モロモロに対する手当てもありません(^^;)ゞ
付属学校などに移動になると、経済的に重要ポストを担って働いている方は、夜勤手当や超勤が付かない事、持ち帰りの仕事に対する対価が、ググッと減るので、「やっていけない(--;)」と言って、移動願いを出したり、ひどいと辞められる事もあります(--;)
付属や関連学校だと、基本給は一緒ですから、余計に手取りの減った感は、ハンパないです(^^;)ゞそのくせ、仕事量は、変わらない、もしくは増える。量が減ったとしても、教員のストレスはハンパないですからね(^^;)何とか、ならないかなぁ~~と、教員同士でグチグチ言う時も!あります(^^;)ゞ

私の看護教員としての理想は、学生と一緒に考え、悩み、一緒に成長できることです(^^;)
まぁ、難しいんですが・・・(-▽-;)
なんせ、学生の成長のスピードについていけない自分を、なかなか受け入れられない、私の器の小ささ(^^;)ゞ
そして、つい!答えを教えたくなる”お節介ババぁ根性”(--;)
反省[たらーっ(汗)]反省[あせあせ(飛び散る汗)]
気を付けようと思います(^^)v
出来れば、、これからも教育現場で頑張りたいと、新年度を迎え、そう改めて思います(^^)v

娘の引っ越しの合間(^^)v [日記]

娘の神奈川が最後だったのと、引っ越しまで、1日空きがあったので、かねてから行きたかった、
江の島、鎌倉に、ちょいと[車(セダン)]旅行に行ってきました(^^)v

まずは、江の島!!サザンが聞きたかったんですが、アイニク車には、旦那さんフェイバリット音楽ビートルズ」のみ(^^;)ゞ
まぁ、仕方ないですね(^^;)

DSC_0677.JPG

とっても天気が良かったんですが、メチャメチャメチャ!![台風]風(--;)ゞ
髪の毛は、バサバサ(--;) 地上では、目も開けられない状態もありました(^^;)
江の島に住んでる皆さん、感心します(^^)v

DSC_0673.JPG
江の島には、弁天様が祀られていました(^^)ちゃんと、お参りしました(^^)洞窟の中に、石を掘って作った仏像??などもありました(^^)v

次は、鎌倉!!
DSC_0679.JPG
初めて見ました!!生大仏[ぴかぴか(新しい)]

教科書に載ってたまま!!(@▽@)/

DSC_0681.JPG
後ろには、窓もあるんですね~(^^)

ふと見ると、行列が!!
分からずに並んでいると、なんと大仏様の中に!!(@0@;)

DSC_0682.JPG
歴史がありました(^^)v

帰りに、観光バスの一行様が、脇道に(^^;)気になって、ついて行っちゃいました(^m^)
行った先は、なんと!長谷寺!
DSC_0683.JPG

こんな所にあったんですね(^^;)ゞついて行って、得しました(^^)v桜はまだでしたが、梅は見事でしたよ(^^)v(写真は、見惚れていて、忘れました(^^;)ゞ)

もう最後!と思って行って良かったです(^^)v

娘 (^^)v [日記]

ずいぶんと更新が滞っていましたが、すみません(^^;)ゞ

新学期に向けて、色々ありましたが、何とか、落ち着きました(^^)v

少し前、娘が大学を卒業しました(^^)v

卒業式の出席と引っ越しを手伝うため、最初で最後の[新幹線]新幹線です(^^)v

DSC_0664.JPG
名古屋駅から、写メを取りました(^^)v
私が、娘の所に行くのは、4年で数えるほどです(^^;)ゞそして、いつも[車(RV)]車でした(^^)v
なので、ちょっとセンチメンタルな気分になりました(^^)v

さて、
娘の卒業式に・・・!と思っていたら、大学は、学位授与式なんですね(^^;)ゞ

知りませんでした(^^;)ゞ

DSC_0666.JPG

中野サンプラザで、行いました(^^)v

大学・短期大学・大学院の合同学位授与式なので、なんだか、私の知っている高校や専門学校の卒業式や修了式とは、ちょっと違って、意外にあっさり(^^;)ゞ
なので、感動的な思いを持って臨んだので、ちょっと拍子抜けでした(^^;)ゞ

そして、授与式が終わって、娘は友達と神奈川県最後の打ち上げに(^^;)

そして、私はエビナにホテルを取って、宿泊です(^^)v
その時の、駅にあった、広告です。面白かったので、写真を撮りました(^^)v
DSC_0672.JPG
DSC_0671.JPG

お茶が入っているとしたら、何人分でしょうか??駅の柱をうまく使ってます(^^)感心しました(^^)v

お祓い??(^^;) [日記]

最近、お仕事、プライベートで不運続きの旦那さん(^^;)ゞ 
新車も連れて、お祓いに豊川稲荷にお参りに(^^)v

[車(セダン)]車が着く頃に[雨](^^;)ゞ
くじけそうになりましたが、傘を買って、レッツGo!(^^)

DSC_0638.JPG
あんまりのお天気でしたが、観光バスも来て、大勢の方がお参りに来ていました(^^)v

DSC_0639.JPG

DSC_0640.JPG
広い境内です(^^;)ゞ

少し歩くと、参詣の歩道横に、お神輿を祭っている横に、ピカッと光る!
DSC_0641.JPG
眩しかったです(^^)v

本殿でお参りしました(^^)v なのに、本殿の写真は無い(^^;)相変わらず、おマヌケです(^^;)ゞ

献灯しました(^^)珍しく和蝋燭です!
DSC_0643.JPG

DSC_0642.JPG
やっぱり、和蝋燭の光は、ほんのりしていて、良いですね~♪(^^)

で、恒例のおみくじです![黒ハート]
DSC_0644.JPG
大吉でした♪(^m^)  ちなみに、旦那さんは「吉」!良いことありそうです(^^)v

帰ろうとしたら、その横に、power spot の文字が(@▽@)

行ってみました(^^)v

距離はだいたい50M??ぐらいかな??
DSC_0645.JPG
千本幟(せんぼんのぼり??)がたくさんあって、なんかご利益ありそうです(^^)v

DSC_0646.JPG
狐塚の石碑です(^^)v 怖そうな顔してますが、小さい狐は可愛らしいです(^^)v

そして、着きました!狐塚!
DSC_0647.JPG
この反対側にも、たくさんの石の狐が奉納されてました(^^)
圧巻でした(^^)v

そして、帰り道。
参詣の方をねらった商店街♪(^^)v こういうの大好きで、すくに引っかかります(^^)v

DSC_0648.JPG
豊川稲荷では有名な「おきつねバーガー」です(^^)v
ちゃんと、絵の通り!
DSC_0649.JPG

味は、私にはちょっと塩辛いですが、美味しかったです(^^)v

そして、行きには気が付きませんでしたが、帰り道に
DSC_0650.JPG
可愛いです♪この手作り感が好きです♪(^^)v

何とか、小雨の間にお参り出来ました(^^)v

帰ってから、このブログを書き始めて
”でも、お稲荷さんって、確か五穀豊穣の神様では無いか??”と思っていたら、
なんと!!

豊川稲荷は、曹洞宗のお寺さんでした(^^;)ゞ まぁ、ご利益はあるかと・・・(^^;)

春ですね♪(^^)v [日記]

一昨日の励ましのコメント、本当にありがとうございました(^^)v

記事が途中で消えるのは、初めてだったので、ショックでしたが、皆様のコメントを見て、意外に多い事がわかって、ちょっとホッとしています(^^;)不謹慎で、すみません

一昨日の記事をアップします(^^;)よろしくお願いします(^^)v

バスにタイミングよく乗れて、いつもとはちょっと違うコースを歩いていました(^^)v
DSC_0636.JPG
梅??だと思いますが、咲いていました(^^)

結構大きな道路の街路樹みたいで、何本かありました(^^)v

DSC_0637.JPG

最近、病気がちな友達に、一番花が咲いている木を写メしました(^^)v

春よ来い!はや~く来い! 

近所にある学校が、2次試験のようです(^^)下見に来ていた親子が居ました(^^)v
早く春が来ないかな~(^^)v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。