So-net無料ブログ作成
検索選択

さすが(@0@;) [助産師]

久々に、大きな、ジャンボベビー話題です(^^)v

お産の傾向は、人種によって、微妙に違います(^^)v

東南アジア、南米のブラジル系の方々は、結構安産な方が多いと言われています(^^;)

日本人は、今は運動不足がたたって、ちょっと難産傾向がありますが、同じ東洋系の中国韓国方々は、騒ぐ割には、安産と言われています(^^;)ゞ

日本は我慢が美徳は、お産いきていて、いまだ騒いだお産になると家族やご本人が「恥ずかしい(--;)」と言われますが、中国や韓国の方は、騒いでお産になるのは、特段何とも思わない方が多かったです(^^;)ゞ

で、今回、南米の方が3人目のお産となり、担当することになりました(^^;)

上のお子さんも、3800g級の大きなお子さんだったそうですが、今回はそれを上回る予想・・・(^^;)ゞ

しかも、今回の体重増加がハンパない(><;)   
なんと20kg!!(@@;)

そして、お産になったんですが、なんとスムーズ(^^;)ゞ

2いきみで、ツルン・・・(@@;)  なんとあっけない幕切れ(^^;)

それは良かったんですが、生まれた赤ちゃんは(@@;)   4500g級!!

重かったです(^^;)

実際3キロで生まれた赤ちゃんの1か月後が、だいたい4キロから4.5㌔になリますから・・・(^^;)ゞ

いや~~~ビックリです(^^;)

でも、無事で何より!!嬉しかったです(^^)v

ATMでの出来事(^^;) [日記]

私、あまり数字は強くありません…っていうか、全く数学はできず、算数も危うい・・・(^^;)ゞ

ふと、預金を下ろして、通帳を見たら、一桁間違えた残高が(@Д@;)
なんと!千と万の見間違えか??(--;)ゞ

と思ったら、ほかの引き落としの額を間違えていて、残高がΣ(@0@;)

もうすぐ、銀行引き落としの時期!!

えらいこっちゃ~~(@@;)と思って、へそクッテおこうと思っていたお金を預金することに(^^;)ゞ

そしたら、コンビニのATMって、引き落とししか!出来ないんですね(^^;)ゞ

コンビニのATMって、結構銀行の手数料が高いイメージがあって、普段はあまり利用しません(^^;)ゞ

でも、緊急事態なので、預金しようと焦って、コンビニ行って・・・大ショックΣ(@0@;)//

仕方がないので、近くの銀行に行ってみたら、これまた、預金はできず[たらーっ(汗)]orz
散々走って、結局行きつけのATM・・・(--;)

最近の預金って、時間外は手数料取られるんですよね・・・(--;)
(モチロン、取られない所もあるんですが、私の持っている銀行さんは地方のなので・・・(--;)ゞ)

なんだかなぁ~~~!と、ちょっとブルーな気持ちになりました(^^;)ゞ

まぁ、そもそも私の散財が原因なので、もちょっと数字の桁を間違えないよう、気を付けようと、思った出来事でした(^^;)ゞ

勉強の仕方それぞれ(^^) [看護教育]

看護師は、職業人(^^)v

それを育てるのためには、勉強もですが、実際に現場に出て、「見て、やって」をジで行く教育です(^^)v

その中で、学業:座学では、いまいちの学生が、実習で、グ~~~ンと伸びる事があります(^^)v

それがキッカケで、実習後の座学の成績も伸びていきます(^^)v

なんででしょうかね??(^^;)ゞ

座学でも、実践的な話はあるし、実習では学習時間は足りなくて、寝不足にあるのがほとんどなんですが、勉強するんですよね(^^;)ゞ

体験して、初めて勉強の面白さが出るんですかね??(^^;)ゞ

それとも、勉強嫌いでも、実習で、勉強の仕方がわかるんですかね??(^^;)

受け持つ患者さんの為に頑張ってくれるんでしょうか??

そうだったら、うれしいです♪(^^)v

良く分かりませんが、実習で自信がついて、卒業してくれれば、ホントありがたいです(^^)v

今年の運勢は?? [日記]

普段使いの[カバン]カバンを変えました(^^)v

普段使うので、直ぐに壊れてしまいます(^^;)ゞ

中の荷物を入れ替えていたら、見つけたのが、これ↓
DSC_0619.JPG

去年の運勢です(^^;)ゞ

これは、天橋立の近くになる、文殊の知恵で有名なお寺の所で引いたものだと思います(^^)v

DSC_0484.JPG
文殊の知恵の輪です(^^)v

くぐれるのですが、身体が固いので、無理でした(^^;)ゞ

懐かしむとともに、今年も、このおみくじを引きに行きたくなりました(^^)v
いつ行けるかなぁ~!?頑張ろうっと(^^)v

今日は・・・。 [日記]

今日は、19年前、阪神・淡路大震災が起こりました。

何も言えません。忘れる事はありません。

黙とう・・・。

どうする??(^^;) [日記]

年度末が来ると、恒例の面接が始まりますね(^^;)

私が勤めている学校もありますが、旦那さんの所もあります(^^)

そして、この間、旦那さん、上司に当たる方から面接の呼び出しがあり、急遽面接が有ったので、家に帰ってから、しゃべるシャベル(@@;)

どうやら、移動;転勤の打診だったようで、そろそろ、どう・・・??(^^;)ゞ
っていう軽い感じだそうですが、旦那さんはドキドキ(^^;)

何故か・・・??
私は、この間まで研修に行っていたんですが、その研修には、条件がありまして、口約束なんですが、ある一定の期間はお勤めをしないといけない訳で・・・(^^;)

そう!今、転勤になると、旦那さん恐怖の単身赴任!(^^;)ゞ

旦那さん、単身赴任が出来ません(^^;)ゞ なんせ、私と一緒で寂しがりや(^^;)

「単身赴任を考えた奴に、一言言いたい!!なんで考えたんや~~[パンチ]」(^m^;)

時々独りになるのは良いんですが、単身赴任は絶対しない![ちっ(怒った顔)]
と、息まいています(^^;)ゞ

でも、この話、5年前から、ず~~~っと言われ続けているので、結局移動時期になっても辞令が出ないと高を括っていますが、今年は???(^^;)

ちょっとビクビクです(^^;)
まぁ、二人暮らしなので良いんですが、出来れば、転勤は勘弁してほしいです(^^;)ゞ

自転車通勤(^^;) [日記]

今週から、まいちぁゃリー(自転車)に乗って、通勤です(^^;)ゞ

そこで気づく!!(@@;)

自転車の通る道って、結構凸凹(--;)

特に、交差点と言うか、T字路なんかもそうですが、歩道と車道が交差する所や、家から車が出れるように歩道をまたぐ形になっていると、縁石??みたいなブロックが必ずあるんですが、それの段差が結構ある(@@;)[あせあせ(飛び散る汗)]

ホント、ハンドルしっかり持ってないと、コケそうです(@@;)ゞ

それに、
歩道って、自転車が通っても良い所と、ダメな所があるんですが、[車(セダン)]車の方は、結構知らないのか、走っていると、怒っているのか??自転車に気を取られるのか??

幅寄せ!してきます[むかっ(怒り)]

自分が車を運転ばかりしている時は、なんで自転車が車道走るの??[パンチ]と思っていた時もありましたが、自分が自転車で走ってみて、走りにくいのが、よくわかり、車道を走ってしまう自転車さんの気持ちは、よく理解できます(^^;)

でも、やっぱり、自転車は自転車!
きちんと、走らなければいけない所を走る!交通ルールはきちんと守りたいですね(^^)v
でも、やっぱり政府に言いたい。(^m^;)
車の走れる道路ばかり作るのもいいですが、歩道整備にも、力入れて欲しいです(^^)v

研修報告(--;) [看護教育]

研修に行くと、モレナク付いてくるのが「報告書」(--;)

9か月の研修の内容を、書くのは、ホント大変です(--;)

そんでもって、何故だか、発表会まで(@@;)

理由は、「今どきの看護教育の内容を、一緒に働く先生方に公表、周知、実施してほしい!!」

と、一番偉い先生のお言葉(・・;)

逆らう事など、まったっく出来ず、エッチラオッチラ報告書を、PC使って、ポチポチ(^^;)ゞ

取りあえず、報告書は大まかには出来ているんですが、問題は発表会(--;)

他に研修行った方とも話し合って、「教育評価」について発表予定です(^^;)

昔は、評価と言えば、テスト!!  学生時代は、ホント嫌いだったなぁ~(^-^;)
点数で、がっちり順位が付いて、「おバカ」レッテル張られまくりだった・・・(^^;)ゞ まぁ、勉強しない私が悪いんですけどね(^^;)ゞ

研修で、教育評価について勉強しましたが、今は 「評価は、授業をやっている方の為にある」感じです(^^)v

つまり、学生の評価:テストが悪いのは、教えている私:授業者が下手なのか、伝わってないから、直しなさいね!と言う意味が大きくなっているようです(^^;)ゞ

時代が変われば、評価も変わるもんです(^^;)ゞ

つまり、今度の発表会で、発表して、聞いている先生方が理解できなければ、私は研修で何を習ってきたの!!(-曲-+)

となるんです(--;)

あぁ~~~あぁ~~(--;) 憂鬱です(^^;)ゞ でも、せっかく習ってきたので、拙いですが、ボチボチ頑張ります(^^)v

成人式(^^)v [日記]

息子が、成人式に昨日行きました(@@;)

なんと、息子が、ハタチ・・・(^^;)ゞ いっちょ前にスーツ着て、ビシッと髪型決めていきましたよ!成人式に!!(^^;)ゞ
 
なんか、ホント、信じられません!!(^^;)ゞ 

愛知県は、地域によって、成人になる人が多いと、昨日と今日が成人式です(^^;)
なんと、息子がハタチ!!シツコイデスネ(^^;)

チビだ、チビだ!と思っていても、ハタチになるんですね~(^^;)ゞ へへっ、ちょっと息子には失礼ですね(^^;)ゞ

いつまでも、下の子って、ホント成長しないと思っていましたが、シミジミ、ハタチなんですね~(^^;)ホントしつこいですね(^^;)ゞ

先日まで、オシメして、オネショして・・・(--;)
月日が経つのは、ホント早いと、ちょっと感動してしまいました(^^)

もう少しで、子育ても終わりです(^^)v 大学卒業まで、あと2年!!
彼の心の成長を、願うばかりです(^^)v   親として、あと何が出来るかな~??(^^)v

明けてました(^^;) [日記]

明けまして、おめでとうございます(^^)v 本年もよろしくお願いいたします(^^)v

さてさて、忙しくしていたら、大掃除も、片付けも終わらないうちに、年が明けてました(^^;)ゞ

そして、そして、そして!!念願の研修が終わりました!!♪o(>▽<)o♪やったー!!
晴れて、来週から教育現場復帰です(^^;)ゞ

そして、今年の目標です!
今年の目標は、年齢が心身共に一緒!です(^^;)

わたしくし、46歳 健康診断で、身体は・・・才でした(@@;)ちょっと頑張って鍛えないと!っていう数字でした(--;)
  
んじゃ、心は??才??(^^;)   う~~~~ん(^^;)

ってな感じで、過ごした年齢の数と心身が一致していないようなので、今年の考えた目標が、

「目指せ!心身共に46歳!」

です(^^;)ゞ

ボチボチ、頑張っていきたいです!

もちろん、今年からブログも、無理せず、頑張ります(^^)v

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。