So-net無料ブログ作成
検索選択

中山道づいてます(^^;) [日記]

[晴れ]あんまり良いお天気なので、旦那さんと二人で、[車(セダン)]ドライブに(^m^)

木曽川沿いを、ポチポチ走っていたら、あら不思議??(・・;)

中山道の宿場 太田宿という所を発見[ひらめき]
駐車場を見つけて、Go!

中山道の太田宿の陣屋跡近くに「中山道会館」があり、そに入って見ました(^^)v
DSC_0544.JPG
会館の中に、中山道の太田宿が復元されてます(^^)v
入り口には、ちゃんと石柱が(^^)v
DSC_0545.JPG

会館前には、なんと懐かしい(^^)v
DSC_0546.JPG
井戸のポンプ!ちゃんと動きました(^^)v  いや~~、懐かしい(^^)旦那さんの実家も、私の実家にも井戸があるので、ホント懐かしい(^^) 今は、もう自動ポンプですけどね(^^;)ゞ

DSC_0548.JPG
古い町屋がまだ数件残ってました(^^)v
DSC_0550.JPG
ここは、無料の休憩所(^^)v  遠い記憶の実家に似てます(^m^)
DSC_0549.JPG
中はこんな感じで、ホント郷愁を誘います(^^)v

見終わったら、のどが渇いたので、白川茶イダー飲みました(^^)vほんのりお茶の香りに味(^^)v
炭酸きつめですが、美味しかったです(^^)v
DSC_0551.JPG
相変わらず、飲みかけて写真を思い出す私・・・(^^;)すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

何の気なしに[車(セダン)]走ってて、ふと良い所に出くわすと、ホント得した気分です[ハートたち(複数ハート)]

明日から、ちょっと頑張って、課題をこなします[手(グー)]

なんか手が無いものか・・・(^^;) [日記]

今住んでるところのお隣さん、若いお母さんです(^^;)

お坊ちゃん二人。まだ幼稚園のお兄ちゃんと、保育所の僕(^^)かわいい盛りですが、やんちゃな盛り。
毎日怒られてます(^^;)

特に夏にからは、網戸にする事も多くて、駐車場が近いウチには、駐車場での声は、聞きたくなくても聞こえてしまうのが現状。 まぁ、声が大きくて、窓閉めてても聞こえるんですが・・・(^^;)

いつも怒られているのは、車の乗り降り・・・[たらーっ(汗)]
「早く[あせあせ(飛び散る汗)]早くしなさい[むかっ(怒り)]

降りるときは、多分車に揺られて眠いんでしょうね(^^;)ゞ 小さい僕は、いつも泣き声です(^^;)ゞ

なのに、若いお母さんは「早くしなさいって、言ってるでしょ[むかっ(怒り)]
毎日聞かされている方は、少々うんざりです(--;)ゞ

早くしてほしいなら、早く出来る方法を教えてあげないと、子どもはできません。

早くしてほしいなら、早くして!と怒る以外に、大人が何をしないといけないかを考えて行動しなければ、子どもは焦るばかりで、結局は怒られて、委縮して、早くすることが、何時まで経ってもできないまんまです(^^;)ゞ

私も毎日子どもに「早く!」と怒っていましたが、旦那さんに「早くして、子どもに、なんか良いことあるの??」と聞かれ、絶句(・・;)

早くしたら、良い事を子どもに教えてあげないと、子どもは動きませんもんね(^^;)ゞ

早くしてほしいのは、自分が焦っているからですもんね(^^;)ゞ子どもには、何の益もありませんでした(^^;)ゞ
それを深く反省して、それからは「早くしないと〇〇出来ないよ!」や「時間は〇分だよ」などと、決めて、自分自身が焦らないように気を付けました(^^)v

そうすると、不思議ですね。子ども達だけで、早くデキるようになっちゃって、高校になったら、私が”早く!早く!と急かされるハメに・・・(^^;)ゞ

何時になったら、お隣のお母さんは気づいてくれるかなぁ~??(^^;)ゞ毎日、モンモンと怒った声を聞いてます(^^;)ゞ

馬篭のお土産♪(^^)v [日記]

3連休もアッという間に終わりましたね(^^;)ゞ


1日は馬篭に行きましたが、後の2日は、家で台風情報を見ながら、馬篭のお土産をボチボチ食べて、ボへぼへしてました(^^)v

馬篭のお土産です♪(^^)v

岐阜では、かなり有名な川上屋さんの栗きんとん(^^)v
DSC_0541.JPG

栗きんとんと言えば、昔私は、おせちに出てくるのしか、知りませんでした(^^;)
愛知県に来て、秋限定”栗きんとん”見て、驚き(@@;)
DSC_0542.JPG

いわゆる、大阪では、栗の茶巾絞りなんですが、こっちでは、”栗きんとん” (^^)v

ホント栗そのまんま(^m^) ちょっと口の水分とられますが、栗まんまの味で、美味しいです(^^)v

一度秋にお土産で持って帰ったら、”ホント、栗だね(^^)”と言って、美味しく食べてくれました(^^)v

後は、お決まり!お酒です(^m^;) なんと、限定醸造!ナイアガラ種の”にごりワイン

微炭酸で、フルーティ♪(^^)v
DSC_0540.JPG

ワインを入れるグラスは、我が家にはないので、ビールグラスですが入れてみました♪
DSC_0543.JPG
ちょっとボケてますが、すこ~~~し濁ってます♪(^m^)

口当たり軽やかな、美味しい白ワイン(^^)v 旦那さんは、ちょっと事情で飲めないので、私一人で、2日間で飲みました(^^)v

いや~~、美味しいお酒でした♪(^^)v 次は、赤に挑戦ですね♪(^^)v

馬篭に行ってきました♪(^^) [日記]

3連休でした(^^)でも、台風が来ていたので、初日に「馬篭」に行ってきました(^^)v

本当は、高山に行きたかったんですが、凄い人だろうし、馬篭は近いし・・・ということで(^^)v
DSC_0539.JPG

最近、ホントに忙しくて、のんびり田舎風情が楽しみたくて(^^)
そんな思いに、中山道の馬篭はぴったり(^^)v

馬篭の上駐車場に[車(セダン)]車を止めて、すぐに上の写真のように馬篭の灯篭?(^^)v

ホントいい雰囲気です(^^)v

DSC_0534.JPG

街並みも、ホント良かったです(^^) 写真はありませんが、郵便局が街並みに合わせて、素敵な作りでしたよ(^^)v

最後に、妻籠に行く中山道の入り口に、陣屋みたいなところがあって、そこから恵那山が見えました(^^)v
DSC_0537.JPG

曇りでしたが、何とか・・・(^^;)ゞ

妻籠には去年行きました(^^)今年は馬篭、来年は奈良井宿かな??(^^)v
久々、ゆったりとした街並みを見て、ホッと一息(^^)v
台風被害もなく、ゆっくり3連休を過ごしました(^^)v

息子が自動車運転免許を取りました(^^)v [日記]

年いったなぁ~(--;)と感じた出来事。

息子が半年かけて、やっとこ運転免許を取りました(^^;)

愛知県は平針で試験を受けて、一発合格(^^)v

まぁ、筆記は良いんですが・・・、実技が・・・(^^;)ゞ

本人は、いたって、乗りたいばかり(^^;)ゞ

免許取った日の夜、早速運転したいと言い出しました(@@;)

仕方がないので、旦那さんに頼んで、行ってもらおうとしたら・・・

お母さん!大事な旦那と息子が、いっぺんにどうかなったら心配やろ[パンチ]一緒に来なさいね(^^)v」

家族総出の3人で、ガソリンを入れに、近くのガソリンスタンドに、Go[手(グー)]

自分が免許取った時って、思い出せないですね~(^^;)ゞ

娘の時も、いや~~~な汗かいて、乗ってましたが、息子もヒヤヒヤ[あせあせ(飛び散る汗)]

助手席に乗ってる旦那さんの足が、架空ブレーキ踏みまくっていたのを、私は見逃しませんでしたよ(^^)v

本人には、言ってませんが(^^;)

ガソリン入れて、帰ってくるのに、[車(セダン)]10分(^^;)

いや~~~、息子には失礼ですが、寿命が縮み、白髪が増えたような気がしましたよ(^m^;)

初心者マークに、運転時間記載が欲しいですね(^^)v

光陰矢の如し(@@;) [日記]

ずいぶん前に、早く時間よ経て・・・(・・;)とお祈りしたのが効いたのか・・・??

いつの間にか、気が付けば、9月突入(@0@;)

早いですね~~(^^;)

何やってたんでしょ~(^^;)ゞ

最近は、ホント寝る暇もなくて、授業準備してました(^^;)

学校の先生たちのご苦労が、いまさら、よ~~~~く分かりました(^^;)ゞ

ホイホイやっていることほど、技術が凄い事を痛感しました[あせあせ(飛び散る汗)]

取りあえず、授業は終わり、これから、偉~~~い先生のご鞭撻を受けて、下手くそ授業を、ちょいとマシな授業内容に変えます(^^;)ゞ

評価があるので、これで落ちたら、またやり直し(--;)ゞこれ落とすと、補習や追試験がない単位なので、また来年・・・(^^;)/^^^  な~~~んて事が無い様に、もう少し頑張ります!(^^)v

ホントに、ポチぽちですが、遊びに行きますね~(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。