So-net無料ブログ作成
検索選択

今頃・・・(--;) [日記]

関東に引っ越ししてきて、早半年!!
ちょっと慣れてきた感がありますが、まだまだ戸惑う事ばかり(^^;)ゞ

病院勤めになってから、早3ヵ月になりますが、年のせいにしたい”物覚えの悪さ”(^^;)ゞ
と、言葉の壁(^^;)

関東と言えば、標準語!と思っていたら、意外に自分が標準語を知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)ゞ

最近寒くなったので、少し前コンビニのおでんを買いました(^^)v
大好きなのが、「ごぼ天」
おでんを炊いている鍋を覗くと、美味しそうに炊き上がっているので、メニューも見ずに、早速!

私「ごぼ天下さい!」
店員さん「??ごぼ??何ですか??」
私「????へっ??通じない???(@0@;)」
慌ててコンビニメニューを見たら・・・

Σ(・ω・ノ)ノ!ごぼう巻!!!

関西天ぷらは、2種類あります(^^;)ゞ
衣付きの天ぷらと練り物の天ぷら(^^)

そして、関東では、練り物でも、巻いてないのは「天ぷら」、もしくは「何とか揚げ」
何かに巻いているのは「何とか巻」

知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] やっぱり、言葉は難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)] 日本って広いなぁ~~(^^;)ゞ
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

KINYAN0829

あまり参考になるが分かりませんが、関東でも何とか弁があります。
自分が住んでいる小田原には、小田原弁があります。
by KINYAN0829 (2014-10-21 18:49) 

johncomeback

千葉の田舎では「〇〇だっぺ」って聞きませんか?
by johncomeback (2014-10-25 15:47) 

旅爺さん

方言や言葉の違いって楽しいものです。
だから旅行は止められませんね。
by 旅爺さん (2014-10-25 17:37) 

さうざんバー

ご訪問&niceを頂いた皆様、本当にありがとうございます(^^)vゆっくりですが、また遊びに行きますので、よろしくお願いします(^^)

KINYAN0829さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)
(@0@)小田原弁なんて、あるんですね~(^^)一度特徴を教えてくださいね(^^)v

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)
”だっぺ”は聞いたことがありませんね~(^m^;)もう少し暮らすと出てくるか、楽しみにしてみます(^^)v

旅爺さん様、ご訪問&nice&コメントありがとうございました(^^)
ホント楽しいですね♪(^^)でも、自分のしゃべっている言葉が通じないと、少し凹みますが、少しづつ慣れていきたいです(^^)v

by さうざんバー (2014-10-29 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。